勧誘方針

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勧誘方針

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品をはじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次の通り定め、これに基づいて販売活動を行います。

1.各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
  • お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、研修に取り組みます。
  • お客さまに関する情報は、適切な管理・取扱いを行います。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。
2.お客さまのご意向と実情に応じた勧誘・販売に努めます。
  • お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、購入の目的などを総合的に勘案して、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービスの説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。
  • 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。
  • 保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配慮します。
3.お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。
  • お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。
  • お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。
  • 個人・中小企業・大企業それぞれのセグメントのお客さまニーズに対する理解を深め、リスクを認識し事前に予防するための『アクティブケア(一歩先の心遣い)』のコンセプトに基づくサービスの提供に努めます。

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、業務の適切性および公平性を確保するために、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して断固とした姿勢で臨み、「反社会的勢力に対する基本方針」を定めます。

1.組織としての対応
反社会的勢力からの不当要求に対しては、組織全体として対応し、役員および従業員の安全を確保します。
2.外部専門機関との連携
反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から警察・暴力追放運動推進センター・弁護士などの外部の専門機関と緊密な連携関係を構築します。
3.取引を含めた一切の関係遮断
反社会的勢力とは、取引関係も含め、一切の関係をもちません。また、反社会的勢力による不当要求に対しては断固として拒絶します。
4.有事における民事と刑事の法的対応
反社会的勢力による不当要求などに対しては、民事と刑事の両方から法的対応を行います。
5.裏取引や資金提供の禁止
反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とするものであっても、その事実を隠ぺいするための裏取引や資金提供は一切行いません。

推奨方針

保険は複雑な商品であり、同名の商品であったとしても、厳密には補償内容が違うなど、100%の比較が大変難しい商品となっているのが現状です。

そこで弊社では、「(1)商品知識・説明品質 (2)損害サービス品質 (3)事務業務品質」の充実度の観点から、あらかじめ選定した保険会社の商品をお客様に推奨させていただいています。

1.弊社は複数の保険会社と募集委託契約をしている乗合代理店です。
2.弊社における取扱保険会社について
  • 弊社では、経営方針で「推奨保険会社」を決定しております。
  • 弊社は生命保険3社、損害保険3社の商品を取扱う乗合代理店であり、下記「取扱保険会社一覧」記載の保険会社の商品の取扱いが可能です。各保険会社の取扱商品は各社のホームページでご確認ください。

<取扱保険会社一覧(順不同)>
生命保険会社:メットライフ生命保険株式会社 エヌエヌ生命保険株式会社 大同生命保険株式会社 
損害保険会社:AIG損害保険株式会社 三井住友海上火災保険株式会社 セコム損害保険株式会社

<推奨保険会社>

■第1分野および第3分野の保険商品(生命保険・医療保険)
イ.法人顧客への推奨
弊社は、募集人の習熟度およびお客さまサポート体制の充実度などを総合的に勘案して、取扱保険会社の中から、あらかじめ選定した保険会社の商品をお客さまに推奨させていただいております。弊社の推奨保険会社はエヌエヌ生命保険株式会社です。医療保険、変額保険はメットライフ生命保険株式会社です。ご加入後の契約内容等の変更は、ご加入いただきました保険会社にてご案内させていただきます。
ロ.個人顧客への推奨
弊社は、長年の取引およびお客さまサポート体制の充実度などを総合的に勘案して、取扱保険会社の中から、あらかじめ選定した保険会社の商品をお客さまに推奨させていただいております。弊社の推奨保険会社はメットライフ生命保険株式会社です。ご加入後の契約内容等の変更は、ご加入いただきました保険会社にてご案内させていただきます。
■第2分野の保険商品(損害保険)
弊社は、長年の取引およびお客さまサポート体制の充実度などを総合的に勘案して、取扱保険会社の中からあらかじめ選定した保険会社の商品をお客さまに推奨させていただいております。弊社の推奨保険会社はAIG損害保険株式会社です。ご加入後の契約内容等の変更は、ご加入いただきました保険会社にてご案内させていただきます。
3.上記以外の保険商品による提案をご希望される場合等

弊社推奨の保険商品以外の提案をご希望の場合や、お客さまのご意向をお伺いして、推奨保険会社以外でお客様に適した商品を提案させていただくことがございます。第1分野、第3分野の商品につきましては、お客さまの健康状態などにより、弊社の推奨保険会社以外に、お客さまに適した保険商品を提案させていただく場合がございます。

4.保険商品のご提案について
  • 弊社では、推奨保険会社の中から、お客さまのご意向に沿った商品を提案させていただきます。なお、ご希望に応じて下記「取扱保険会社一覧」に記載されている保険会社の商品のご説明も可能ですので、お気軽にご相談ください。
  • 保険のご相談は完全無料です。今の保険がご自身にあっているかというご確認だけでも結構です。
  • ご納得いただき、保険商品のお申込みをいただく場合、ご意向に沿っているかご確認させていただきます。また商品に応じてご相談開始当初のご意向とお申込時のご意向について再度ご確認させていただきます。
5.権限の明示について
  • 生命保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行い、契約締結の代理権はありません。また、生命保険募集人には告知受領権はありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しております。生命保険募集人に口頭でお話しいただいても告知したことにはなりませんので、告知書面に正しくご記入をお願いいたします。なお、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立いたします。
  • 損害保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。尚、当代理店の取扱、保険商品によっては告知受領権を有する商品もあります。お客さまに告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知していただきますようお願いいたします。
6.ご契約後について
  • ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切にご対応いたします。なお、ご契約後に弊社が行う業務は次のとおりです。
    1.保険契約の内容に関するご照会へのご対応
    2.保険金のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご案内
    3.保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談のご対応
  • ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談につきましては、取扱店で承ります。内容により、取扱保険会社と連絡・連携のうえ対応することがあります。
  • 弊社では、保険募集時のご意向について、ご契約後保険期間が終了するまで保管させていただきます。
  • ご契約後のアフターフォローの一環として、訪問・電話・書面送付をさせていただくことがございます。
7.お客さまの誤認防止
  • 弊社は、保険会社のために保険契約締結の代理・媒介を行う立場であり、お客さまに誤解されないように「公平・中立」との表示・説明は行いません。
8.個人情報の利用目的について
  • 弊社は、お客さまの個人情報について、お客さまに同意をいただいた上で、生命保険・損害保険及びこれらに付随・関連するサービスの提供等の業務に必要な範囲で利用いたします。その他の目的で利用することはございません。詳しくは、弊社ホームページの「個人情報保護に関する基本方針」をご参照ください。

    2017年7月31日現在

お電話からのお問合せ 0120-948-477 営業時間9:00~19:00

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